人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車日和。カメラ日和。

アンリ・カルティエ=ブレッソン

今日、教科書が届きました。
といっても勉強のではない、カメラの教科書です。
アンリ・カルティエ=ブレッソン_a0159782_21272676.jpg




『アンリ・カルティエ=ブレッソン』という人の写真集です。みなさんがモノクロの写真をアップしておられるのを見て以前、ozunuさんがコメントに書いておられたブレッソンの名前を思い出しました。

ネットで調べて一番初めに目に飛び込んできたのが『サン=ラザール駅裏』という写真。写真の事を何にも分からない素人の私でもこの写真を見たときブルッときました。

『何かスゲェ』と。


そこでいてもたってもいられずに写真集を購入しました。
アンリ・カルティエ=ブレッソン_a0159782_2136055.jpg



まだ少ししか見てませんがこの時代の写真を撮った人達やカメラマンの方達はカラーでない分、もっと今よりも線や光そして影で訴えなくてはいけなかったのではないのかなと少し思いました。

今日は生憎の天気ですので部屋にこもってこの写真集じっくり鑑賞したいと思います。
by macycle | 2010-02-11 21:37 | カメラ。