自転車日和。カメラ日和。

カテゴリ:自転車。( 73 )

景色、美味、出会い全てが揃ったしまなみ合同合宿 ①

自転車に乗ろうと思った時から走りたかった「琵琶湖・淡路島・しまなみ海道」の最後のワンピース、念願の「しまなみ海道」に行ってきました。

土曜日朝、尾道駅に到着。神戸からはozunu部長、おゆうさん、ほしさん、そして私の4名。関東から土曜日組のお二人をお迎えしてまずは向島へ。

a0159782_22352583.jpg




少し走って後藤ラムネさんでラムネを頂きます。
a0159782_22365641.jpg



a0159782_2238389.jpg

一つ目の橋「因島大橋」は車道の下をこのように自転車道、歩行者用道路がはしってます。



<続く>
[PR]
by macycle | 2012-04-15 22:39 | 自転車。

念願の沖縄ポタ ⑥

沖縄を自転車で走っていて終始思っていたのですが本当に海が綺麗です。
a0159782_1392211.jpg





「青い」じゃなくて「蒼い」という表現を時々見ますが沖縄の海はそれがピッタリだなと思いました。

a0159782_1404439.jpg


これからもずっとこの綺麗な海のままでいて欲しいと願います。
二日目の晩御飯に選んだのはやんばる島豚を七輪で焼いて食べさせてくれる「満味」さん。

a0159782_1433380.jpg



6時前に行ったのですがすぐに満席になってました。カウンターで一人島豚を頂く私をずっと接客してくださっ
た店員さんの奥さんは何と三田の方でした。
お隣に座られた常連の夫婦さんと4人で談笑しながらの楽しい一時でした。


思い切って来てみた沖縄でしたが本当に楽しかったです。素敵な景色や人と出会い本当に満足の2泊3日で
した。はまりそうですw。

また秋頃に走りにこようかな。
[PR]
by macycle | 2012-04-14 01:33 | 自転車。

念願の沖縄ポタ ⑤

a0159782_130040.jpg

早々に伊江島から帰ってきて次に目指すは古宇利(こうり)島。
写真の一番奥に見える橋の所です。




a0159782_1305195.jpg


もう景色が夏です。
少し風が強かったですが橋の袂に到着。

a0159782_1315624.jpg




<続く>
[PR]
by macycle | 2012-04-13 01:32 | 自転車。

念願の沖縄ポタ ④

フェリーに揺られること約30分。

a0159782_021512.jpg


「伊江港」に到着です。
目指すは島の真ん中辺りにそびえ立つ「城山」(ぐすくやま)。
聞く人、聞く人によって違うルート教えられるので少し迷いながら到着w。

a0159782_06866.jpg


中々迫力があります。島の方々の信仰の対象であり聖地でもあるそうです。
ここからは伊江島が一望できます。これで晴れていたら言うこと無かったのですが。

a0159782_081276.jpg


もう少しゆっくり伊江島も周りたかったのですが次の目的があるのでフェリーにて本部港へ戻ります。



<続く>
[PR]
by macycle | 2012-04-09 00:10 | 自転車。

念願の沖縄ポタ ③

2日目。今回の最大の目的「名護・本部半島」(イヨッキュ氏御推薦)を走るために早朝から高速で小一時間、那覇→名護へ。海岸線の無料の駐車場に車を停めて出発。

a0159782_22104154.jpg




出発直後はこんな感じのスッキリしない天気。

まずはフェリーで伊江島へ渡るために「本部港」へ。
この頃から日頃の行いが幸いしてか天気がみるみる回復してきます。

a0159782_22133869.jpg



しばらく乗り場待合室で待っているとフェリー乗り場のおばちゃんが声かけてきてくれました。ホント向こうの方
はフレンドリーです。自転車の値段と「tikit」の折り畳みを見せてあげると大層ビックリ&喜んでくれました。


そうしているとフェリー到着。フェリーは自転車は積み込み料金掛かりますが折り畳みに出来る自転車は手荷物と見なしてくれるので無料です。

a0159782_22174667.jpg


いまからこいつに乗り込んで「伊江島」に渡ります。



<続く>
[PR]
by macycle | 2012-04-01 22:22 | 自転車。

念願の沖縄ポタ ②

石畳道を満喫した後は市街へ戻りお昼御飯に。
a0159782_22412642.jpg


公設市場周辺の商店街も活気があって元気です。

市場内で長い間続けてらっしゃる「花笠食堂」さんへ


a0159782_22453797.jpg



色々少しずつ頂ける「沖縄定食」をチョイス。
a0159782_2246956.jpg


やはりラフテーは御飯が進みます。
飲み放題で置いてあるアイスティーがほんのり甘くて中々美味しかったです。
後でコンビニ行くと商品化されてましたw。


<続く>
[PR]
by macycle | 2012-03-29 22:48 | 自転車。

念願の沖縄ポタ ①

この木曜日から土曜日まで色々な方にアドバイス頂き、ずっと行きたかった沖縄ポタリングに行ってきました。
着いて早速市内をtikitで散策。

まずは食器や陶器の工房が並ぶ「やちむん通り」
a0159782_2312987.jpg




そのまま首里城の方へ向かい、「首里金城町石畳道」へ
a0159782_2332811.jpg


距離は無いですがかなり急な石畳の階段を下りきったところで休憩。

a0159782_2343457.jpg




<続く>
[PR]
by macycle | 2012-03-25 23:05 | 自転車。

冬の味覚たっぷり日生グルメライド

今日はポタリングクラブtikit部の走行会に参加してきました。
日生駅に集合してまずは腹ごしらえ。

a0159782_17513563.jpg


牡蠣のバターホイル焼、ホタテ、サザエ、タコ、穴子丸ごと天ぷら、カニ、カニのあら汁、御飯で¥3150
お腹一杯になりました。

その後今日は日生の「牡蠣祭り」だったので少し見学。

a0159782_17541063.jpg


えらい人です。最後にみんなで集合写真。

a0159782_17544668.jpg



ozunuさん、さくぴょんさん、Kさん、御一緒できなかったHiroさん、遠い所から参加してくださったえに熊さん
ティーポさん皆さんお疲れ様でした、また宜しくお願い致します。
[PR]
by macycle | 2012-02-26 17:58 | 自転車。

初乗り&初撮り

皆様、明けましておめでとうございます。
昨日時間が少し出来たので今年の初乗りをしてきました。カメラを持ち出すのも初だったので合わせて”初撮り”
ですね。

a0159782_1219497.jpg



今年も色々な所へ走りに行き、出来るだけ沢山の写真を撮りたいと思います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by macycle | 2012-01-04 12:20 | 自転車。

年内走り納め!?淡路ポタリング②

a0159782_2213619.jpg


4台並ぶと中々壮観。
黒ちゃんさんのピンクのブロンプトン綺麗なカラーリングでした。
51さん、次はtikitですねw。



a0159782_22152962.jpg


今回はまた知らない穴場に連れて行ってもらったり抜け道を走ったりと新しい発見のあった
ポタ会でした。
ご一緒させていただいたみなさんありがとうございました、お疲れ様でした。
[PR]
by macycle | 2011-11-28 22:11 | 自転車。