「ほっ」と。キャンペーン

自転車日和。カメラ日和。

カテゴリ:カメラ。( 7 )

木村伊兵衛展@京都近代美術館

1月に京都で「筆墨の精神展」を見に行ったときに見つけた一枚のチラシ。


「木村伊兵衛展」の案内でした。
日本の近代写真の祖とも言われる方の作品を見たくて何とか時間を作って見に行ってきました。

a0159782_2348523.jpg


行って良かったです。やっぱり写真は人だなぁと痛感させられました。
肖像権、プライバシーの問題等々ありますが少しでも人がいる風景を撮っていきたいと思いました。
[PR]
by macycle | 2011-03-05 23:51 | カメラ。

カメラを手にして

こないだ家の庭の柿の木に実がなっているのをみてあることを思い出しました。
ある方にカメラの素晴らしさを教えていただき、デジタル一眼を買う決意のきっかけを頂き、買ったカメラが来て初めてオタオタしながらシャッターを切ったのが丁度一年前のこの柿の木の柿の実でした。

a0159782_1283566.jpg



一年前を少し思い出しながらシャッターを押してみました。
[PR]
by macycle | 2010-11-01 01:29 | カメラ。

カメラが人を繋ぐ

a0159782_1191068.jpg

昨日は朝に近所のラーメン屋さんに仕事で顔を出してました。
仕事を終わらせておかみさんと立ち話をしているとレジの所になんだか見たことのあるような夕焼けの写真
が。

私がこないだブログに載せた夕焼けとあまりに似ていたので聞いてみました。
するとおかみさんが毎回この時間は奥で仕込みをしている親父さんを呼んでます。
仕込みで忙しい時間だったのですが嬉しそうに表に出てきてくださって「カメラするんか~~」とそこからしばし
のカメラ・写真談義。



「この日の夕焼けは茜色の空も綺麗やったんやけど山と雲の間の空の空間がエメラルドグリーンの様に綺麗
やってな~、これはそこまで色出てないけど。」
「私は茜色の雲に目を撮られてそこまで目が行きませんでした。」などと話に花が咲きました。



親父さんは大分カメラ歴の長い方で少し違う場所からでしたがやはり同じ夕焼けを撮ってらっしゃいました。こ
んな偶然ってあるんだな、そして同じ物を素敵だなと思って写真に撮っていた方が近所にいらっしゃって嬉しくなった昨日でした。
[PR]
by macycle | 2010-10-07 01:24 | カメラ。

コダックブルーに魅せられて

ブログのozunuさんやsoyokaze-sakkyさんのolympusの「E-300」や「E-420」で撮られている写真が素晴らしい。
特に青。これにすっかりやられてしまった。
a0159782_0263161.jpg



a0159782_0265099.jpg


ozunuさんにすすめていただいた「E-300」を50mmマクロと一緒に購入。
コレでたくさんの海や空を撮りたい。良いお天気がたくさんありますように。
[PR]
by macycle | 2010-03-19 00:29 | カメラ。

試し撮り

昨日買ったマクロレンズで庭のしだれの紅梅を撮ってみました。
a0159782_18362994.jpg




とりあえず寄ってみた。
a0159782_1837854.jpg


白梅の方はまだもう少し先のようです。

マクロレンズはまた違った世界が見れて面白いですね。
[PR]
by macycle | 2010-02-18 18:38 | カメラ。

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

一般的に評判のよいタムロンのマクロレンズを買いました。
a0159782_22361164.jpg


これから暖かくなってきて出番が増えてくることと思います。
春よ来い、早く来い。
[PR]
by macycle | 2010-02-17 22:37 | カメラ。

アンリ・カルティエ=ブレッソン

今日、教科書が届きました。
といっても勉強のではない、カメラの教科書です。
a0159782_21272676.jpg




『アンリ・カルティエ=ブレッソン』という人の写真集です。みなさんがモノクロの写真をアップしておられるのを見て以前、ozunuさんがコメントに書いておられたブレッソンの名前を思い出しました。

ネットで調べて一番初めに目に飛び込んできたのが『サン=ラザール駅裏』という写真。写真の事を何にも分からない素人の私でもこの写真を見たときブルッときました。

『何かスゲェ』と。


そこでいてもたってもいられずに写真集を購入しました。
a0159782_2136055.jpg



まだ少ししか見てませんがこの時代の写真を撮った人達やカメラマンの方達はカラーでない分、もっと今よりも線や光そして影で訴えなくてはいけなかったのではないのかなと少し思いました。

今日は生憎の天気ですので部屋にこもってこの写真集じっくり鑑賞したいと思います。
[PR]
by macycle | 2010-02-11 21:37 | カメラ。