自転車日和。カメラ日和。

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

のんびり神戸ポタリング

この土曜日ozunuさんから使っておられないクロモリのフレームを頂けるということで神戸まで出掛けてきました。
お昼前に到着し、まずは腹ごしらえ。「たちばな」さんでいただきます。(撮り損ねたので詳細はコチラ)。

次からは御飯は「普通」にさせていただきます。

腹ごなしにブラブラと港付近や清盛縁の史跡へ連れて行っていただきました。

途中で寄った「兵庫大仏」。鎌倉の大仏や奈良の大仏と大きさは遜色無いそうです。
ここでozunuさんは以前お会いした角田さんという方と再会されていた。
自転車を改造してお客さんを乗せ観光ガイドをされているそうです。

お腹が少しこなれてきた頃に「元町ケーキ」さんに連れて行っていただいたw。

なにせ安くて美味しい。この「サンマルク」というケーキで¥280!!
他のケーキもきっと美味しいのでしょう。お客さんがひっきりなしでした。

自転車で走ると最高の季節になってきました。
by macycle | 2012-04-23 01:56 | 自転車。

景色、美味、出会い全てが揃ったしまなみ合同合宿 ⑥

お昼御飯は「光藤」に持たせてもらった特製弁当。
おかずは御飯が進む物ばかりだしこのおにぎりがまた絶品。

この時期のしまなみは本当に自然が豊かで美しいです。

そして最後に一緒に走ってくださった神戸の皆さん、その楽しい時間をさらに何倍にもしてくださった関東の皆
さんそれをつないでくれた自転車、そしてその舞台を提供してくれた「しまなみ」全てに感謝、感謝です。

これからもこのご縁が続きますように。

<了>
by macycle | 2012-04-21 01:04 | 自転車。

景色、美味、出会い全てが揃ったしまなみ合同合宿 ⑤

翌朝、記念にtikitばかりで一枚。

お世話になった「光藤」の女将さん達。
楽しい時間と食べきれないほどの美味しい料理を本当にありがとうございました。

二日目は関西・関東メンバー全員で因島の橋の袂まで走りました。

<続く>
by macycle | 2012-04-20 00:49 | 自転車。

景色、美味、出会い全てが揃ったしまなみ合同合宿 ④

お世話になる旅館「光藤」さんに到着し、早めにお風呂を頂き休憩していると東京からの方々も到着。
怒涛の宴会が始まりました。

ヒラメのお造り、海老の踊り食いに始まり

なんと毛ガニが一人一匹。

これでもか。

その後もヒラメの裏側の煮付けやサザエ、先ほどの海老を塩焼きにしてくれたり絶品のおにぎりなど
食べきれない量の料理が出てきます。

みんなのお腹も満たされるとカラオケタイム。
主役はこの方でした。

今年も聖子節は健在だったそうですw。

宴会がお開きになった後も関東の方々と東西の食文化の違いや自転車のことなどで盛り上がり楽しい夜を過ごしました。

<続く>
by macycle | 2012-04-19 23:33 | 自転車。

景色、美味、出会い全てが揃ったしまなみ合同合宿 ③

食後のデザート。

「ドルチェ」さんでジェラートを頂きます。「伯方の塩味」は鉄板。絶対に外さないでください。
次食べるときはダブル両方塩味でもいいくらいです。

それぞれ橋のデザインが少しずつ違っていて楽しいです。
どの橋の乗り口の坂も緩やかに作ってありまた自転車道・歩道ともしっかり設けてあり「しまなみは」本当に走り
やすい所です。

お世話になる旅館のある伯方島の「マリンオアシスはかた」。

柑橘類がメッチャ安いです。たくさん買って送るのがベターです。

<続く>
by macycle | 2012-04-18 23:33 | 未分類

景色、美味、出会い全てが揃ったしまなみ合同合宿 ②

因島大橋を渡ってから次のグルメスポット「はっさく屋」さんへ(ショートカットは行わずw)。

念願の「はっさく大福」を2個頂きました。お餅と白餡とハッサクのバランスが絶妙だと思います。あまりの美味しさ
にその場ですぐ15個家へ送りました。

散りかけの桜もありましたがほぼ満開でとても綺麗でした。

その後、生口島へ渡りこちらも念願だった「しま一」さんへ。
初めてだったので部長お勧めの穴子丼を頂きました。

少しお昼を過ぎてましたがよくはやっていてお客さんがひっきりなしでした。
タレも甘すぎず穴子本来の旨みが味わえてとても美味しかったです。

<続く>
by macycle | 2012-04-16 22:39 | 自転車。

景色、美味、出会い全てが揃ったしまなみ合同合宿 ①

自転車に乗ろうと思った時から走りたかった「琵琶湖・淡路島・しまなみ海道」の最後のワンピース、念願の「しまなみ海道」に行ってきました。

土曜日朝、尾道駅に到着。神戸からはozunu部長、おゆうさん、ほしさん、そして私の4名。関東から土曜日組のお二人をお迎えしてまずは向島へ。

少し走って後藤ラムネさんでラムネを頂きます。

一つ目の橋「因島大橋」は車道の下をこのように自転車道、歩行者用道路がはしってます。

<続く>
by macycle | 2012-04-15 22:39 | 自転車。

念願の沖縄ポタ ⑥

沖縄を自転車で走っていて終始思っていたのですが本当に海が綺麗です。

「青い」じゃなくて「蒼い」という表現を時々見ますが沖縄の海はそれがピッタリだなと思いました。

これからもずっとこの綺麗な海のままでいて欲しいと願います。
二日目の晩御飯に選んだのはやんばる島豚を七輪で焼いて食べさせてくれる「満味」さん。

6時前に行ったのですがすぐに満席になってました。カウンターで一人島豚を頂く私をずっと接客してくださっ
た店員さんの奥さんは何と三田の方でした。
お隣に座られた常連の夫婦さんと4人で談笑しながらの楽しい一時でした。

思い切って来てみた沖縄でしたが本当に楽しかったです。素敵な景色や人と出会い本当に満足の2泊3日で
した。はまりそうですw。

また秋頃に走りにこようかな。
by macycle | 2012-04-14 01:33 | 自転車。

念願の沖縄ポタ ⑤

早々に伊江島から帰ってきて次に目指すは古宇利(こうり)島。
写真の一番奥に見える橋の所です。

もう景色が夏です。
少し風が強かったですが橋の袂に到着。

<続く>
by macycle | 2012-04-13 01:32 | 自転車。

念願の沖縄ポタ ④

フェリーに揺られること約30分。

「伊江港」に到着です。
目指すは島の真ん中辺りにそびえ立つ「城山」(ぐすくやま)。
聞く人、聞く人によって違うルート教えられるので少し迷いながら到着w。

中々迫力があります。島の方々の信仰の対象であり聖地でもあるそうです。
ここからは伊江島が一望できます。これで晴れていたら言うこと無かったのですが。

もう少しゆっくり伊江島も周りたかったのですが次の目的があるのでフェリーにて本部港へ戻ります。

<続く>
by macycle | 2012-04-09 00:10 | 自転車。